2/28/2011

Action!Action!Action!

怒濤のブログ更新が続いていますが、昨日の『プロフェッショナリズムを磨く』 というテーマで行われた GRSA Monthly Lecture&Party 。

小春日和の優しい午後の光の中、5名の参加者が集いました。人数が少ない分、内容の濃いものになりました。

Photo : tsucamera

メモを取ったので、少しかいつまんで、書き留めたことを挙げると、、、。

まずは、自己再評価

自分の適性を見つけることから始める。そうやって自分を再評価することで、自分が親から、天から授かった賜物を見つけること。それを磨いていくことがプロフェッショナルへの第一歩となるんですね。それに一番必要なことが努力ということでした。

なるほど、なるほど。



そしてオリエンテーション(方向づけ)してモチベーション(動機づけ)していく。やっぱり、何をやるにもやる気が一番大切なんだということを再確認しました。

失敗は自分を伸ばすチャンス。失敗は何よりも創造的である、という言葉は、失敗ばかりの自分にはありがたいお言葉でした。でも、失敗しないに越したことはないですからね、、、。はい。

はい、ここで問題です。なにか問題が起きた時に解決する方法は一つ。さてそれは何でしょう?

答えは、アイディアです。 そのアイディアを発送するための創造性を培うこと。たくさんのアイディアが出れば出るほど問題解決の糸口が見つけやすくなります。なるほろ〜、創造性かぁ、もっと頭を柔らかくしなきゃだめですね、、、。

そして、確固たる意志と、燃える情熱果敢な行動力

確かに、誰かを説得する時に相手を一番動かすことのできるものは情熱ですもんね。

そして、何よりも行動すること。Action!Action!Action! まずは自分からアクションをかけて、そのリアクションが仕事になる! ん〜、これは引っ込み思案な自分には、目を覚まさせる言葉でした。そう、まずは行動!ですね。

リアクションが仕事になる!これは、ストーンと落ちました。そうですよね、まずは自分から動く。それを見て回りが動いてくる。そして燃える火のような熱い情熱によってさらに周りを動かす。いやぁ、今の自分に鞭打ちたくなっちゃいました、、、。


他にも、たくさんあるのですが、、、

そして、実はこの日、先生の誕生日だったんです。

そ、こ、で、ジャーン!

Photo : tsucamera

Photo : tsucamera


まさか、こんなサプライズがあるとは全く想像もされていなかったようで、その嬉しそうな顔を見ているだけで、こっちが感動してしまいました。

先生、おめでとうございます! これからもますますのご活躍をお祈りしております!


香りきわだつハーブティーを飲みながら、ケーキをいただいて、みんなで歓談のひととき。トモちゃん いつも美味しいハーブティーをありがとう!









さて、来月のテーマは

『英語上達のノウハウ』
〜習得の容量さえ身につければ、英語は簡単!!〜

と、これまた興味しんしんなかんじでございます。

先生は、英語に関しては超エキスパートで、海外でも日本でも、外国の研修生には、英語で教えておられます。英語での著書や、訳書も多数出版されています。その実力はイギリス人の英文科を出ているネイティブスピーカーの文に赤を入れて、本人をうならせてしまうほど。そんな先生曰く、「英語は簡単!」らしいです。

僕はいつも旅する度に、本当に日本人は英語が苦手なんだなぁ、と思うのですが、それには理由があるはずです。それは何か?

基礎の文法を勉強していない。それが大きな原因のひとつです。

英会話教室に通っても、ある程度のところで行き詰まってやめてしまうのも、そこに原因があるようです。手っ取り早く話せるようになりたい!のは分かりますが、急がば回れ、何でもそうですが基本をしっかりですね。

サーフィンで、パドリングとボトムターン、この基礎が本当に大切なのと一緒です。逆にこれさえ身に付けばどんなことでもできてしまう、と言っても過言ではないはず。

サーファーは旅をする人種だと思いますが、旅先で英語を話せるのと話せないのとでは、入ってくる情報量に雲泥の差があります。せっかく波のいい場所にトリップに行っても、英語ができないばっかりに、そこにたどり着けないほどもったいないことはありません。実際そういうサーファーをたくさん見てきました。なので、ぜひとも英語を勉強しましょう!って、自分に言っているのですが、、、

サーファーに限らず、英語は人生の可能性を広げてくれるものですから、興味があれば是非ご参加下さい!! 

詳細は  コチラ





0 件のコメント: