10/27/2011

Head Stand

ヨーガのアーサナ(ポーズ)のなかで、「ヨーガの王様」と言われているアーサナがあります。

『シールシャ・アーサナ』

逆立ちです。

王様と言われるだけに、様々なアーサナの中でも、ぜひ覚えてもらいたいアーサナです。




このアーサナには、たくさんの効果があると言われています。


身体的な面で言うと、

身体が逆さまになることにより、内蔵がいつもかかっている重力から解放されるので、すべての内蔵を休ませることができます。

さらに、脳は血液をたくさん消費しますが、逆さまになることで、いつも血液を上に押し上げている心臓の負担も減ります。ですから、血液の循環も良くなります。身体の老廃物も引力でどうしても足の方へたまってしまいますが、それも分散させることになります。

健康な身体になることは言うまでもありません。

身体的な効用はさておき、、、

ヨーガの見方では、より深い集中状態で瞑想することができるということで、重要なアーサナとされています。


逆立ちをしている間は、集中が切れた途端、倒れてしまいます。ということは、逆立ちしている間は集中状態にあるということです。瞑想では集中力が重要ですから、逆立ちすることでより深い瞑想ができるのです。

また、身体が逆転しているので、発想も逆転の発想へと繋がっていきます。




ですが、いきなり逆立ちをしろ、と言わてもできないのが当たり前なので、まずは三点倒立ができるように、段階を踏んで練習を始めます。

その際、後ろに倒れたら危ないので、慣れるまでは壁際で練習をするようにしたほうがいいでしょう。

そのためには壁がないといけないので、今日は、壁を増やすことにしました!!

ん、、、? 壁を増やす?

GRSAの部屋には、太陽の日差しが差し込む窓がたくさんあるのですが、授業中はそこに蓋をして壁にしちゃおう大作戦です。


はじめはベニヤ板でふさごうと思っていたのですが、せっかく気持ちの良い日差しが入ってくるのにもったいないということになり、そこで考えついたのが、

じゃーん!


これで部屋の暗さも、予算も大節約です。

我ながら、「俺って天才?」と、ホームセンターで一人ニヤニヤしながらレジに並び、早速作業開始。


そして、2時間後。


完了!!


いやはや、なかなかいい出来映えですね!

これで暖かい日差しの中、気持ちよくヨーガできます!!

ぜひぜひご参加ください!!




shanti






↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント: