8/20/2012

『ASIAN PARADISE 上映会』と『波乗陀仏 環境問題を語る』



GREEN ROOF SURF ASHRAM Presents

ASIAN PARADISE 上映会

Talk Live「波乗陀仏 環境問題を語る」
Navigator:Surfrider Foundation Japan 松原広美




 映画『ASIAN PARADISE』総監督の石井秀明氏 a.k.a “波乗陀仏”をゲストに迎え、夏の終わりの夕時に、『ASIAN PARADISE』上映会を開催します。

<バックグラウンド>

 1976年、日本初のサーフィン雑誌『SURFING WORLD』を創刊。1980年、今や伝説となった『SURFING CLASSIC』を創刊し、カリスマ編集長として多くのサーファーを虜にしました。その理由の一つは、予め企画を立ててそれに基づいて記事を書いていく従来のやり方ではなく、現場第一主義・・・自らがその現場に赴いて、そこで起こったことを書いていくスタイルにあります。一般社会の中では一見無謀で非常識に映るかもしれませんが、その視点と独創的な文章は当時の読者の心を強く掴みました。

 その間、離島に籠り庵を結び、畑を耕しながら自給自足の質素な生活を営み、遊びとしてのレクレーションや他人と競うコンペティションとしてのサーフィンから、日本特有の「(どう)」の精神とも言える、より高い次元へとサーフィンを引き上げ実践してきました。

 その生活は、人と物、自と他が対立する相対的な世界とは対照的に、自然のリズムの中に身を置いて、自分と向き合い、自然と自分とが融け合って一つになるような、スピリチュアルな生活です。そしてその修行の結果“波乗陀仏”の境地を開き、現在も日々の波乗修行を精進し続けています。

 世界中で環境問題が叫ばれる中、日本においても湘南、宮崎、九十九里浜などのサーフィンのメインスポットを始め、ほとんどの砂浜は浸食の危機にあり、このままでは砂浜は確実に消滅してしまうほどの深刻な状況にあります。もしそのような最悪の事態になれば、これらのエリアのサーフィン産業は消滅し、社会経済にとっても非常に大きな損失になります。

 また、3.11以降、放射能による環境汚染という深刻な問題は、自然がフィールドのサーファーにとっては死活問題になってしまいました。

 環境について、25年前の人間の手が触れられていないありのままの自然を知っている波乗陀仏に当時の環境について、そしてサーファーとしてこれからの環境問題にいかに向き合っていくべきなのか、また現在の日本のサーフポイントの状況について、サーファーの視点から環境保護活動を積極的に行っている Surfrider Foundation Japan の理事兼事務局長、また、FM J-WaveLOHAS SUNDAYのナビゲーターとして活躍中の、松原広美さんとともに語って頂きます。

 波乗陀仏のライフスタイルは、社会の枠組みの渦中から抜け出し俗社会の外側で、自然とともに日々波に乗り続けるというシンプルなものです。その生活から培われた客観的な立場からの視点、サーフィンを日々やり続けることによる実体験から得られた知恵、波乗陀仏ならではのオリジナルでユニークな話しを聴くことができるでしょう。

 今回、波乗陀仏の誕生日(8月28日)が近いということもあり、縁のあるミュージシャン、フォトグラファー、シェイパーのアーティストの方々の協力により、ライブやエキシビジョンも実現することができました。

 あまり人前に出てくることのない波乗陀仏と直に接することのできる滅多にない機会です。

 翌朝は、SURYA YOGA 主宰のSurya Giri(井上馨)による、朝ヨーガが『虹の谷』にて開催されます。森の中で気持ちの良い目覚めを是非ご体験下さい。


 夏の終わりの夕時に、25年前にタイムスリップ、、、。エキゾティックな『虹の谷』で異次元の世界にトリップしましょう。


 ☆ 日 時 ☆    2012年9月8日 土曜日 
 
           16:00 OPEN
           16:30 START 〜 till Midnight


☆ 会 場
 ☆     

中滝アートヴィレッジ 『虹の谷』
TEL&FAX:0470-87-2141
〒299-4623 千葉県いすみ市岬町中滝2072

☆ 参加費
 ☆

・上映会  前売り3,000円/当日 3,500(1Drink)
・朝ヨガ  2,000円(朝食付き)  

☆ チケット予約 ☆

・facebookのメッセージ
 http://www.facebook.com/events/401910946539745/
・メール コチラから
・携帯  090-8817-7064
 井上まで。

 詳細をお知らせ致します。

☆ 参加定員 ☆   100名限定

☆ Talk Live
 ☆

石井秀明 a.k.a. 波乗陀仏 

松原広美
 
☆ Live
 ☆    

・Niulani AKANE

HaleBale KIRI & Akane
 
・ 睡蓮

☆ ライブペイント
 ☆

 ブッチャー

☆ エキシビジョン
 ☆

・ TRUE Surfboard Shaper 平野太郎

・ Surfing Photographer 神尾光輝

・ Illustrator Tonman

・ Illustrator KIBOKO

Aumbak 


Bamboo Design
 

☆ 宿 泊
 ☆

宿泊ご希望の方は事前にご予約が必要です。
5,000円〜

<ご予約・お問い合わせ>

中滝アートヴィレッジ
TEL&FAX:0470−87−2141  携帯:090−5390−8492
 

※ 野外ステージでの開催ですので、虫除けスプレー、下に敷く布やクッション、折り畳み椅子、懐中電灯等をご持参下さい。 

※ 映画の上映が終わった後は、スタジオハウスにて“波乗陀仏 Birthday Party” を予定しています。   どなたでも参加できますので、お時間のある方はご参加下さい。





↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント: