8/19/2012

音の波乗り

この宇宙に存在するすべてのもの。

ヨーガ的にいうと、この宇宙に存在するすべてのものは、生命の根源的なエネルギーであるプラーナで構成されています。そして、そのプラーナは常に予測不可能に動き回っていて振動しています。

実際に目で見ることができるので、見たことのある人は、うごめいているのを知っていると思います。 

晴れた日に太陽の反対側の青空を向いて、50cm〜1mくらいの空間に視点を合わせると、うごめいている無数の小さな粒が見えます。それがプラーナです。 慣れてくると目を閉じた状態でも見れるそうです。

目の前にあるパソコンも、机も、マグカップも、サーフボードもじつは常に振動しています。

存在するすべてのものなので、光も、電波も、磁気も、匂いも、音も、心もすべてです。

今日はその中でも、音を使ったチベット密教に伝わる瞑想法『倍音声明』のワークショップを、鵠沼 IVY HOUSE で開催しました。

すべてのものは振動しているので、その振動は波動となって伝わります。

音も音の波になって全身に伝わってきます。

そしてその振動により身体が浄化されます。終わった後の爽快感は言葉で表現することはできません。

あえて言うならば、パーフェクトな波を思う存分乗りまくった後のあの感じに似ているかもしれません。 まさに音の波乗り、、、。




前回のブログに書いたので、説明の重複は避けますが、母音を集団で唱え続けることにより、その振動が身体全体に響き渡ります。

赤、青、黄色の三原色があれば、どんな色でも作れるように、母音がすべて揃うことで、色々な音が聞こえてきます。

後半は、参加者の皆さんの集中も深まってきて、キラキラときれいな倍音が出ていました。

もっとやっていたかった!と、皆さん音の波乗りを楽しんでいたようです。

今後もやっていきたいね!と
今回の開催を可能にしてくれた 鵠沼 IVY HOUSE の管理人でシンガーの さっちゃん ともう次回の話しで盛り上がっています、、、。



倍音声明に興味のある方は、コチラの本をお読みいただければ、なお理解が深まると思います。

オススメの一冊。



さらに今回の様子を特別大サービス!


次回は秋の開催を予定しています。





↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント: