10/01/2012

初心と継続と現実即理想からの SURF YOGA RETREAT

夢が叶うということ。

思いを込めて暖めて、それを実現させるためには、血の滲むような努力をいともせず重ね、たくさんの犠牲を払い、その夢を思い続けて追い続けてやっと自分のものになる。

その夢が大きければ大きいほど、時間もかかるし、努力と犠牲も必要とされる。

もしかしたら、今回の人生だけでは足りないかもしれない、、、。

来世もそのまた来世も、、、

But 、、、

あきらめずに継続し続けること。

あきらめた瞬間にすべてが音を立てて崩れさってしまう。

その夢が実現することは無くなってしまう。

でも継続していれば必ず道は拓けてくる。

そんなのは分かっちゃいるけど、、、

それまでには、たくさんの試練が待ち構えている。

一番の試練は自分、、、。

こんなことやってていいのか、、、?
俺なんかにできるのか、、、?
俺がやりたいのはこんなことなんかじゃないんじゃないか、、、?
あいつはもうあんなとこまで行ってるのに、俺はまだこんなことをやっている、、、

果たして自分の選択は正しかったのか、、、?

あいつは、こいつはあんなことや、こんなこと色々言ってくれるけど、最後のチョイスは自分で決めるしかない。

今までの、自分がしてきたたくさんのチョイスの結果が今の自分の姿。

その自分に自信が持てるのか、、、。


それでも挫けず粘り強くしつこく継続していくと、それは知らぬうちに自分の自信に変わっていく。

あんなに辛いことを乗り越えてきたんだから、、、
あんなに難しかったことが今では簡単にやれてんじゃん、、、
 
それって、夢に向かって歩き出した時には、あんなことができればいいな!

と思っていた理想の姿のはず、、、。

でもそれができるようになってしまうと当たり前になってしまう、、、。

今自分が何気なくしていること、、、それを当たり前に思わないこと。

つまり「初心を忘るべからず」。


今の自分の姿は、かつてそれを始めた時に、理想として思い描いたこと、自分が夢見たことが実現している姿だ、ということに気づくこと。

謙虚な気持ちで、、、。

今の会社に入りたいと思った時のこと
あんな波に乗れるようになりたいと思った時のこと
あの子と一緒になりたいと思った時のこと
あんな家に住みたいと思った時のこと
海上がりにチョコレートを食べたいと思った時のこと

夢つまり理想というのは実現すると、現実になってしまう。

そこがあぶない、、、。

理想が現実に変わる瞬間。

それに気づかないと、かつては理想だったはずなのに、その現実の中に埋没していって、、、夢を現実に引き下げてしまう。

そして、まるでネズミが自分の尻尾を捕まえようとくるくる回り続けるように、次から次へと理想を勝手に作り出し永遠に堂々巡りを繰り返すことになってしまう、、、。

現実即理想。

それに気づいているということ。

本気でそう思えれば、本当に幸せになれる。

初心でいるということは、そういうことだと思う。

初心いられる限り、常に幸せだし、夢に向かって継続もしていける。


 、、、



またしても長くなってしまいましたが、、、

何でこんな話しになったかというと、6年前インドにヨガの修行に行った時に、ふとこんなことやれたらいいな、と思ったことがありました。

その時はふと思った程度のことですが、少しずつ思いが膨らみ、本気でやってみたくなり、構想を練り、それに向け自分のやらなければいけないことが見えてくると、それを自分がやるなんてことは不可能に感じ、でもしつこく思い続け、失敗を繰り返し、あっという間に6年という歳月が流れ、、、

でもそれは今目の前でつぼみとなって、まさに花が咲く直前です。


SURF YOGA RETREAT


サーフィンとヨガを組み合わせた、集中合宿。

サーフィンとヨガ。

あまり結びつかないかもしれませんが、根底では深く繋がっています。

あまりスピリチュアルなことを出しすぎると、アレルギーというか怪しまれる傾向があるのであまり言いたくないのですが、、、

サーフィンはヨガと同じく、突き詰めていくと非常に神秘的でスピリチュアルな体験です。

Shiva surfs
画像はここから

実際に世界で活躍しているトップサーファーのほとんどはヨガをやっていますが、彼らがやっているから良いとかではなくて、サーフィンとヨガは密接に繋がっているということ、そしてそれには理由があるということです。

両方とも知識ではなく体験でしか味わうことができないので、いくらここで書いても伝えることはできません。


詳細が決まり次第、またお知らせしますので、乞うご期待です!


しばらく波が続きそうですね!

身体のメンテナンスのためにもヨガは非常に役立ちますよ!




↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ


0 件のコメント: